Mark Harry Blog ・ マーク ハリー ブログ

Entry: main  << >>

2013.12.24 Tuesday | motoko (2012.4〜) | by : motoko

メリークリスマス!

do-mo  motokoです。


今年もMHFクリスマスパーティが開催されたようですが、

参加できず…。

すごーく参加したかった。

仕方がない…、臨月なんだもの…。



今日はクリスマスイブ。

我が家はささやかながらクリスマスパーティをやる予定です。

明日の朝にはサンタさんからのプレゼントが。

楽しみ〜。



今日は、サンタさんについて調べてみました。

世界のサンタクロース事情です。



1、アメリカのサンタさん


日本でもおなじみのサンタさんですね。
サンタクロースは妻のミス・クロースとおもちゃを魔法で作り出す妖精、そして9匹の空飛ぶトナカイと一緒に北極に暮らしています。サンタはよい子のリストを持っていて、毎年クリスマス前夜になると、えんとつをくぐって家の中に入り、よい子の枕元にはプレゼントを、悪い子の枕元には石炭を置いていくそうです。



2、オランダのサンタクロース


やせた男性で伝統的な白い司祭のローブを着ていて、赤い司教冠をかぶってつえを持っているのが、オランダのサンタクロースのイメージです。
サンタクロースはお手伝いのBlack Perterをつれていて、彼が持つカバンの中にはよい子のためのキャンディと煙突を掃除するためのほうきが入っていて、このほうきはわんぱくな子どもをぴしゃりと叩くためにも使われます。12月5日にサンタクロースは白い馬に乗ってやってきて、Black Peterが煙突をくぐってプレゼントを届けます。子どもたちはサンタクロースの馬のために、靴にニンジンの絵を描きます。




3、ロシアのサンタクロース


ロシアのサンタさんはDed Morozといって、明るい色の長くてファーのついたコートを着ています。
Ded Morozは、かつては子どもを誘拐し、身代金としてプレゼントを要求する悪い魔法使いでした。また、彼は人々を凍らせてしまう魔法も使っていました。しかし時が過ぎて彼は改心し、かつての罪滅ぼしのために子どもたちにプレゼントを配るようになりました。彼の孫であるSnow Maidenも、白い馬が引くトロイカに一緒に乗り込んで、彼の旅に同行します。




4、イタリアのサンタクロース


イタリアのサンタさんは女性です。
彼女はこれまでのサンタクロースとはがらっと違い、ほがらかな魔女のような格好の高齢の女性で、黒いショールをまとい、プレゼントの入ったカバンを持って、ほうきにまたがって空を飛ぶそうです。
1月5日に子どもたちは彼女のために小さなグラスにワインを一杯、そしてお皿においしい食べ物を少し盛っておきます。彼女は煙突から家の中に入り、よい子にはプレゼントを置いていき、悪い子には石炭か灰を置いていくそうです。彼女は通り道となたえんとつの周りの床を掃いていくことでも知られていて、彼女の後ろをこそこそつけてきた子どもは誰であろうとほうきで一撃されるということです。


世界には色々なサンタさんがいるんですね〜。
容姿も様々。
アメリカのサンタさんだけじゃなかったんだ。
知らなかったな〜。


では皆様、メリークリスマス!

Permalink | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0)

Comment

Trackback

Trackback URL

http://mhfilms.jugem.jp/trackback/1449



What's up?
カリフォルニア出身の映像クリエイター
"マークハリー"です。
千葉県幕張を拠点に活動しています。
このBlogでは、私が運営する、
月刊ショートフィルムサイト”マークハリーフィルムズ”の出来事を MHF crews が 日替わりでご報告していきます。
あなたのコメントお待ちしています!
Have a Fun!!

What’s up?
I’m film creator , Mark Harry.
I was born in CA,USA.
I have been acting in Makuhari , Japan since 2006. I have been making shortfilms with my funny friends. “Mark Harry Films”monthly short films website. This blog report“ Mark Harry Films” event. whenever we don’t forget to Have fun!!!!

Calendar.
sunmontuewedthufrisat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Categories.
Location.

携帯用QRcode
Comments.
Trackbacks.
  • ストレス ⇒ 01/27
  • 2013スノーシーズン ⇒ 12/02
  • いろいろあるな〜11月 ⇒ 11/02
  • ゲット ⇒ 09/20
  • イェス!!  ミハマクリニック ⇒ 09/08
  • うみ ⇒ 08/27
  • ラストスパート ⇒ 08/09
  • ぱぶろ ぴかそ ⇒ 07/25
  • ガジェット ⇒ 07/09
  • ココロノナカヲサグリダス ⇒ 06/01

Page Top

(c) MTV Networks. MTV: Music Television and all related titles, logos and characters are trademarks of MTV Networks, a division of Viacom International Inc. All Rights Reserved.